また1時間勘違いしてしもた。
10時に起き上がり「どーせamazon来るからいいか」と、人前に出られる格好をして待つ。
暑い。予報は33度。現状で我が家にはエアコンがない。
いよいよ壊れた。買わないとヤバイ風味。

amazon、お急ぎ便で9-12時とゆーことだったので甘くみてたんだが。

来ない。

暑くてうだって死にそうなのに、来ない。
早くタンクトップ(下着)と半パンに戻りてえ。何が悲しくてトレーニングウエア(的なもの)とジーンズ着てなきゃならんのだ。
眠いし。暑いし。嫁は早出で仕事に行っちまうし。
ひとりでグッダグダになってたら、16時、老女帰宅。デイサーはさぞ涼しかったろう。
宅配便来たらよろ、と頼んで、さっそく水風呂に飛び込む。
最高。
のんびり浸ってたら宅配到着。
おぢさん全裸。出られません。
ばーちゃんを呼ぶも無反応。耳遠いにもほどがあるぞババア。
結局おにーさんがサインして荷物置いてった。スマヌ。

で、どうせなんで、届いたカラーシャンプーを試してみる。
案の定、色はつかない。回数重ねてつくのかどうか不明。
考えてみたらブリーチヘアじゃねえもんな、白髪だからな。
散財の嫌な予感。当面しつこく使ってみる。散財の可能性があるなら、これでもかってほど使いまくってやるわ。前向きな散財。


少し昼寝したいんだが、18時の時点でまだかなり暑いんよ。
これ、寝室入ったら生殺しレベルだわ。
ああ、寝室の除湿機もめっさ古すぎてだめぽ。
3万程度で買えるんだが、そんな金あったら苦労しねえ。
湿度下げるだけでも体感で2度くらい下がるんで、エアコンが苦手な向きにはいいと思うんだが、時々バカがクソレビュー書いてて笑う。
「逆に暑くなった! 買うんじゃなかった」
そりゃあね、あんたら、大事なことをやってねえからです。
同梱されてたでしょーが、ダクト。窓に付けなきゃダメですよ排気管をね。
『持ち運びクーラー』にしたいなら、使用する場所の分だけダクト用意してね。
うちは親父がダクト関係の仕事したりしてたから、排気管の重要性は認識してたんで。さっさと付けたけどね。
寝室に置くならダクトつけて快適に。

うちはむしろ冷風機で失敗したわ。
こっちは除湿機の逆。気化熱利用の機械だったんで、水を補給する。
……当然、空気中に水蒸気が放出される。
書斎の湿度が上がる。
書斎にはMacがある。
速攻お払い箱になった。本だなんだって紙類の巣窟だってのに、湿気なんかばらまかれてたまるか。
これ、粗大ゴミじゃダメかな、めんどくせえなあ、処分業者に頼んだら高いだろうな。



20時を30分ほど過ぎて、大盛り冷やし中華で満腹になったので、寝室で少し寝る。
ほんとに少しなんで、寝足りない。が、寝てばかりもいられんので起きた。
頭働かん。蒸し暑いし。気力ゼロだし。
冷凍庫の板氷を割り砕き、冷たい麦茶を手に「早く秋になんねえかな」と本気で考えている。
くっそ、誰だよ、「エルニーニョで冷夏」とか言ってた奴!!
おぢさんがしばいてあげるから、おとなしく出て来なさい。



嫁、連休。
ばーちゃんが干物になる前に(笑えない)、明日は電器屋巡りといきますか。
工事費込みの安いエアコン、そんな都合のいいもんがあるのかどうか。半日がかりになりそうな予感。
涼しくて気持ちよさそうだな(目的はそこじゃない




押してにゃ♡
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ