今日も結局9時過ぎに……それ以前から目が覚めてたんだが。
や、嫁に起きなくていいといわれてるんだが、無理だって。

アラーム、ガンガン鳴るんだけど。
たぶん8回くらい+目覚まし時計2個。
寝てられるか。死体みたくガチ寝してなきゃ起きるぞ普通。
寝直しつったって楽じゃない。小一時間ゴロゴロしてやっと2時間。
無為を悟って14時に起きた。寝落ちるなら寝落ちるでいいよもう。
寝落ち上等。
眠くなったら寝直してもいい。

ってとこをみると、あの最悪の日が理解出来ない。起きてすらいられなかったというのはどういうことだ。
突発的な不調、ってことかね。
あんなの初めてですわ。
今後もあるのかすら、アタシ怖い。

寝不足で起きても何も出来ねーんだよなー。
目が休まってないから文字がぼやける。その時点でもうアウト。勘で書くしかないし、推測して読むしかない。
文字書けなきゃ≒何も出来ないだもんな。



実は、嫁が積み込んだWJの山が凄まじいことになっている。
約20冊の山が3つ、その他に自分の足下にも溜め始めた。
たぶん1年分余、
一度は片付けさせたんだが、悪癖というのは直らんものでな。
「お前が片付けろよ」って?
それが出来ない事情があるんですよ。
俺がやったら片っ端から括るよ? ビシバシと。
ところがそれじゃダメなんですよ。
嫁は『とっておきたいもの』を確認しなきゃ捨てない。好きな作品のカラーページとか。
それは俺には判らん問題しょ?
ゆえに手を出せない訳だ。
で、休みの日にやるかと思えば、全然スルーでネトゲ(ポイント稼ぎ)に夢中。
ほんと、いっぺんMac取り上げたろか。
……今の超過勤務考えると、それは可哀想だよな。さすがに無理。

書斎、バリバリに綺麗にせねばならんのだけども。
俺ひとりだけの力じゃ無理だ。嫁の道具も散らかってるから、どれが要るのか要らんのか、分けてもらわにゃならん。
つまり、ふたりで揃ってやらなきゃ無理、って話で。
だが、休みになると親の買い物行かされるし、どーしてみようもない。

最終手段として、自然崩壊したことにしてわざと崩す、という手がある。
が、その場合『積み直される』という可能性があることを忘れてはならない。
仕分けというのは、やる気にならねば出来ない作業なのだ。
崩れにくいように積まれたらどうすんのかと。
全然片付かんじゃないか。

正直、きっついわー。
内職お試し計画が完全に頓挫してるし。
ほかの部屋じゃ出来ないんですよ。書斎だけなの、猫が入らない場所は。
だから早急に片付けねばならない必要性は嫁も認識してんのよ。毎月「金がない〜」つってるくらいなら、早々に部屋を片付けて内職とやらを試してみようではないか。
俺は働きに出られんのだから。
次の車検が来てから頭抱えても間に合わんぞ。

ほんと、車飼うようになってからガチで貧乏よ。
保険かかるわ駐車場代かかるわガス食うわ……駐車場代、俺が出してるしな。小遣い手取り半分になってます。秘密だけど少々苦しいです。苦しいけど、頑張るおぢさん。
正直なとこ、かなりいろいろ我慢している。コーラ1本買うのも勇気要るわ。
だが、田舎暮らしには車が必要なのである。しみじみ思う。

部屋の掃除から経済問題に発展している書斎問題。
なかなか難問である。
つーかほんとマジWJなんとかして…………。
1日5冊やったら10日ちょっとで済むじゃん;

と、俺は度々言っているのだ。
これ以上のことは何も出来ません。



愚痴だね。愚痴。
だが本人には言うたら可哀想だから、ここで吐き出すのだよ。
延々と呑み込んでるのもキツイんでな。
お目汚しスマヌ。





押してにゃ♡
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ