医:どうですか?
俺:めり込むようなダルさは消えたすけど……
医:ああ、よかった
俺:代わりに手が震える
医:あー……やっぱりリーマスのせいかな……
俺:ラミ増やしてからなんだけど
医:ラミクタールはあんまりそういう副作用ないけど
俺:うーん……ラミが増えてから手が震えるのは確かなんすけど……
医:リーマスを削るか、ラミクタールか……
俺:(実は勝手にリーマス減らしてるけど震えが改善しない)
医:……あ、ラミクタールは他に変更不可だね
俺:ゾロ飲んで副作用出始めたんで
医:そうだったか……ラミクタール、少し削ろうか
俺:どんくらい?
医:250にしてみる?
俺(えらい半端やな)
医:んーと、朝100mgで、夜は100mgと25mgふたつ
俺:(ちょっとややこしいな)
医:うん、夜100と25ふたつ……あれ?
俺:はい?
医:朝晩125mgでいいんじゃん! それが合理的だ!
俺:(意外とあほで愛嬌あるな)
医:よしよし、じゃあこれで
俺:それと、
医:うん?
俺:トリアゾラム効かねえ。んでも死ぬほど眠い。
医:あー……
俺:最近10時間くらい寝てる……んでも2時間おきに目が覚める
医:それはねえ……ちょっと
俺:生きてる気がしない、でもトリアゾラム効かない
医:うーん……増やす?
俺:寝付けねえのヤだけど増やしたくない(駄々)
医:(困った)……このままでいこう?
俺:うい…………
医:後はまあ……眠い時は寝るしかないね
俺」(マジンドール出してくれてもいいぞ?)

還暦カウントダウンのおっさんが医者相手に駄々るなって……。

きょうの処方
  • ラミクタール錠100mg×2錠+25mg×2錠14日(朝晩)
  • デパス錠0.5mg×4錠×14日(朝晩)
  • レキサルティ錠2mg×1錠×14日(就寝前)
  • リーマス錠100mg×2錠×14日(就寝前)
  • トリアゾラム錠0.25mg×1錠×14日(就寝前)

まぁこんな感じだ。最近は毎回こんな調子。
いい加減なんとかならんかなと思うが、そうならないのが一生ものの慢性疾患。上がったり下がったりはあるが、俺の場合は下がってるのが長い。それにトリガーがないとなかなか上がらん。
や、上がらん方がいいんだが。上がると散財マジでヤバイ。キャパあっさり超える。
春頃ちょっと上がった時、一発で2万近く使った。しかも役に立ってない。最悪。
だからなるべく上がりたくはない。財政に実害出るからな。
だからって、ずっと下がってんのもキツイけど。

これでも寝付きはよくなってるんだぞ。
ハルシオンのおかげじゃないと思う。たぶん嫁だ。
「昔、どんな寝方してたっけ?」と全然寝付けんかった時に考えてたら、
『仰向けで、左手を嫁の足の付け根に置いてた』
ことを思い出した。
試しに前の寝方に戻してみたら、これがけっこう寝付けるんだ。
もしかしたら春要らんかなとか思い始めた。
飲まずに済めばそれに越したことはない。
減らしてみよっかな、半分。プチッと手で割って。
今ならまだ減らすのつらくない、はず。
飲まずに済ませたいぞ。
だが、2時間刻みの睡眠だけは解決しない……次回ガチで相談する。
シャレならんもん。
睡眠の質でヒューマトロープの効果も変わるし。

「2週間後に取るね」って、俺の受診は金曜になった。
大学とは1週間ずれてるが、重なったらメンドクセーなと。
ダブらなきゃいいんだけどねえ。
ま、ダブったらP科の方を替えてもらうわ。
大学は担当医が決まってっから、曜日ずらせねえ。
つーか来週じゃん。また早起きかよ。



昨日は俺がダラダラしてて寝るのが遅くなったから、今日は早く寝る。
一応、嫁と相談して「毎日早く寝て午前に起きよう」て方向で詰めてる。でないと俺のリズムがガタガタだ。仕事してる嫁より家にいる俺の方がメタメタってのも不条理だが。
そのへん調整するのが、睡眠の質改善に繋がるのではないかと。

……と書いてる今も眠い。
19時から2時間、寝たんだけどなあ……足りねえ。
どうしてくれようかこの眠気。
退治する策があったら教えてちょんだい。




押してにゃ♡
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ